【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
挑戦!ウン十年ぶりに編み物
 小5か小6の時に編み棒を折ってから数十年、ついにその戒めを破りました。なんでずっとやらなかったかというと、下手だから~。
 
 目の増減がいっさいないマフラーを編んでも、幅が太ったりやせたりするー。そうすると、自分の力加減がわからなくなって嫌になって辞めるー。こんな感じでした。

 でも、冬になるたびやりたいなー気分になって。とうとう駅前のサティで毛糸を買っちゃった。そしたら編み図のコピーをもらって。

 その足で図書館に行って、基本的な編み方の本を借りて。本とにらめっこの編み物×2週間。肩の凝ることこの上なし。でも、編み物楽しいぞ♪

 できたのはムスメの帽子!
CIMG4338.jpg

 かぶせてみたら、でかかった!そんなんばっかりなのね~。「いちばーーーん」だそうです。
CIMG4341.jpg

 大人になってからの初編み物。道具もなんも持ってない。だから毛糸は一番安かった1玉300円くらいの並太を2玉。そして道具はねー、百均!編み棒ととじ針を買って200円なり。これなら完成しなくても、悔しくないかなーと思って。(いやそら悔しいけどさ)

 道具をそろえることから始めたがり@salami、必死に自分を押さえての堂々のゴールであります。

 
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/28 15:47 】

| 帽子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<クリスマスのステッチ | ホーム | リバーシブルデニムでパンツ>>
コメント
--- ---

そんな~、全然ブランクを感じない帽子だよぉ!
この大きさならsalamiさんが被れちゃう?
そうそう、肌につけるものを編む時はかゆくなるものもあるから使い分けたほうがよいよ(←私、被害者です(笑))
それに毛糸が裂けてくるから編みにくいものもあるから要注意
今年の冬は編み物作品がたくさんみせてね♪
じゃむ * URL [編集] 【 2007/11/28 22:32 】
--- おめでとう! ---

ついに完成ですね。
めっちゃ、かわいいやん。
これって自分でかぶれるんじゃない???
今年流行の形やし、ええやーん。
sala夫の目は無視してかぶっちゃえ!

それにしても100均にはいろんなもんがあるんやなぁ。

kijiya * URL [編集] 【 2007/11/28 23:29 】
--- じゃむさん♪ ---

100サイズの子供用帽子で、出来上がり寸法もだいたい編み図の通りになってんけどな。
90のコには大きかったわー。
でも、大人にはぎりぎりムリって感じで。
かぶってみたけど、はいらへんかったー。

そうかー、あんまり安い毛糸やとかゆくなったりするんかな。
今度、ABCクラフトまでゆっくり毛糸見に行くわ!(いつーーーー?って感じやけど♪)
salami * URL [編集] 【 2007/11/29 15:20 】
--- kijiyaさん♪ ---

そーやねん!
百均やねん!
オーソドックスな裁縫道具は揃うし、ひょっとしたらと思って行ったみたらビンゴでしたー。
確か去年、編み物道具をちらっと見かけたような気がして。
ちょっと前にはなかったよね。
編み物の本も100円で色々あったよ。
salami * URL [編集] 【 2007/11/29 15:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/253-3d6f6350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
