【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ダブルガーゼのチュニック
 買ってから随分たつコットンリネンのダブルガーゼで、半袖チュニックを縫いました。

 生地は「あらゆる生地ウエダ」さん。型紙はフィット・パターン サンの「親子のレイヤードスモック」。 (以前のブログに型紙の写真を載せています。↓)
http://15sewing.blog62.fc2.com/blog-date-20070509.html

 mayuminさんの門下生のひとりとしては、ダブルガーゼときた日にゃあピンタックを入れねば夜も明けない、、、と、いうわけで。ピンタックいれーの、レースつけーので自分にしてはかなり乙女濃度高い出来上がりとなりました。
CIMG3759.jpg

 この、左右の胸部分のパーツなんですが。ちょっと斜め裁ちになってます。糸ぬき方式でピンタックのしるしをつけたかったので。
 つまり、ピンタックの方向が布目です。なのに、ピンタックが胸元に向かってゆるくカーブしているように見える、、、でもこれはまっすぐなんだけど。。。これって伸びてるのかーーー?
CIMG3756.jpg

 生地は白っぽく見えるけど、実際は生成り色。リネン混のぶん、ちょっとだけしゃり感もあって着心地よしこさん。この夏のヘビーローテ決定です。

 おっと、この型紙子供のぶんもついてるんだった。次はムスメの分かー?(あまりやる気でないナ)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/07/20 15:50 】

| ブラウス | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<リネンのイージーパンツ | ホーム | ポケモンでおでかけセット>>
コメント
--- ---

久々ですっ。
子供の夏休みが始まっちゃったよ・・・(つДT

ダブルガーゼのチュニックいいね。
既製品みたいだよ!
ピンタックのカーブ、胸元がゆるくカーブしているので目の錯覚かと。
全然オッケーですよ♪
tomoneko * URL [編集] 【 2007/07/20 17:56 】
--- おしゃれ~ ---

とても着やすい良い感じですね。
いろんな布で作ったらとてもよさそうだ。
ピンタックの斜めは難しいんやな。見た目にはわからないぞー。あ、素人にはでした。
kijiya * URL [編集] 【 2007/07/20 19:25 】
--- ---

いや~ん、生成りのチュニックも可愛いね^^
カーブも気にならへんよ~♪

シャリ感があったら涼しげでいいね。
娘ちゃんも分も勢いで縫っちゃえ~♪
minto * URL [編集] 【 2007/07/23 13:40 】
--- ---

さすが門下生!
やりますね~~!!
口は出ても手は動いていないだむことは違って、出来のいい門下生ですね(*^_^*)

ピンタックするために型紙のおき方を変えたりすごいアレンジですね~。
ピンタックしてから型紙置いたの?
それともピンタックの幅を取って型紙作り直したの?
どちらにしてもすごいわざです。

私も昨年夏になる前からスモックかチュニック作ろうとガーゼは買いこんでいるんですけどね~(≧ヘ≦)

布を見る度「いつ作るんーー??」ってだんなに突っ込まれてしまう始末(^。^;)

ふんわりやわらかそうなガーゼで、肌触りもよさそう!!
だむこ * URL [編集] 【 2007/07/23 14:27 】
--- tomonekoさん♪ ---

ありがとう~
ガーゼのピンタックも苦にならなくなりましたー。

大阪もいよいよ真夏って感じになってきたよ!乗り切れるかな~
salami * URL [編集] 【 2007/07/24 16:06 】
--- kijiyaさん♪ ---

めっちゃ着やすいよー。
がばっとかぶるだけやし、さらっとしてるし、でも透けへんし。
これ着てプール行くでーーー。
salami * URL [編集] 【 2007/07/24 16:08 】
--- mintoさん♪ ---

そやねん。ムスメのぶんも作ったら、いい、よな。。。。

なぜか全然やる気がでない~~

夏こそ、子供服縫いの季節だっちゅうに、一向に気が向かないのさ。
なんでやーーーッッッ
ちまちまして面倒くさいからかな、、、
salami * URL [編集] 【 2007/07/24 16:10 】
--- だむこさん♪ ---

ふはははははは。
ピンタックをしてから、型紙を置いて裁断したのじゃよ。わーっはっはっはっは。(なにか?)

だんなさんになり代わって私からもツッコミを。

「いつ作るん~~~~」

でも、今のだむこさんは多忙すぎですよ。秋風が吹くころに、どうですかーーーー
salami * URL [編集] 【 2007/07/24 16:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/239-88174407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
