【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ガーゼのピンタックブラウス その6「完成♪」  
 ダブルガーゼでピンタックブラウスを作りました。

 これは何の写真なのかというと・・・

 このブラウスは裾のカーブが大きくて、前作(コットンリネンのピンタックブラウス)で上手くアイロンがかけられなかったのです。だから厚紙で裾のカーブだけの型紙を作って、アイロンをかけたところ。これだとやりやすい!三つ折りにするのもラクラクで、ミシンをかけて裾できあがり。
 (見づらいと思いますが、厚紙製型紙に「マエ」って書いてます・・・)
CIMG3094.jpg

 そしてーーボタンホールとボタンつけをやっつけて、完成やーん。しかしボタンホール、何回やってもムズカシ。。。(写真、クリックすると拡大します。)
CIMG3137.jpg

 着てみましたー。
CIMG3146.jpg

 初ダブルガーゼのブラウス。さてその着用感は・・・想像以上のシアワセ感!肌当たりはふんわりと優しく、暖か。
 特に特に、今回初めてのダブルヨーク仕立て。肩から伝わるこの感じはなーんでーすかーーー。両肩にそっと手を置かれているような気がするんですけど、salami@ダーイジョーブでーすかーー。

 わはは!とにかく、着心地満点の作った甲斐ありまくり。mayuminさんがダブルヨークにこだわって作ってらっしゃるのが、実感できました!!こいつは病み付きになるぅ。

 でもでも、本当に苦労しました。今までで一番難しかった。何度もほどいて縫い直して、とってもツラカッタ。。。もっと修行を積まなければ!(と、決意も新た。)

 ダブルガーゼ、恐るべし、、、と、まとめておきましょう。

 使用した生地・・・jack&beanさんのダブルガーゼ、白。
 使用した型紙・・・スペアミントさんのスタンドカラーシャツ・セリーヌをアレンジ。
【 2007/03/29 16:45 】

| ピンタックブラウス | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<型紙用の不織布 | ホーム | ガーゼのピンタックブラウス その5「袖つけ」  >>
コメント
--- おめでとう! ---

さすがハンメイド、ぴったりやね!
素敵です。
おでかけ、おでかけ~!

あ、親子でおそろいってどう?
(え、悪魔?)
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/29 21:57 】
--- kijiyanさん♪ ---

おでかけたい!おでかけたいとも!
親子で・・・って、、、誰か作って~~って感じ。当分、いいです。。。
salami * URL [編集] 【 2007/03/30 15:45 】
--- ---

ただいま♪

完成したね!!
↓レースの取り付けも綺麗だし
洗濯しても(←最重要)バッチリ☆なブラウスができたね。
私もずっとsalamiさんのピンタックを見ていたら、作って見たくなって、取り掛かり中。

ふてぶてしいぐらい太いのー(泣)
tomoneko * URL [編集] 【 2007/03/31 20:26 】
--- tomonekoさん♪ ---

おかえりっ☆
おかげ様で燃え尽き症候群状態ですよー
新しい布をぽちって自分にカツを入れなければ!!
ピンタック、始めたんやね!!
たーのーしーみーーー♪
salami * URL [編集] 【 2007/03/31 21:48 】
--- ---

すごい~!
着用写真もバッチリやね。
かっちょいいわ~♪

ご無沙汰しておりました。
家族全員インフルエンザにやられてました。
でももう復活!
minto * URL [編集] 【 2007/04/05 16:23 】
--- mintoさん♪ ---

どうもありがとーん。
インフルエンザだったなんて、、、それは大変やったねえ。
うちは毎月風邪。4月になってまた風邪ひいて病院行ってきたよ。
salami * URL [編集] 【 2007/04/05 16:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/210-c24fa95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
