【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ガーゼのピンタックブラウス その4「首周り」  
 ダブルガーゼでピンタックブラウスを作ってます。

 今回は初ダブルヨーク挑戦の巻。・・・ダ・ダブルヨークて何?

 まずは手持ちの既製品をチェックーーー。ブラウスの肩を包むあたりのパーツ、これがヨークですね!でも、これは縫い目がでてるからダブルじゃない・・・。

 どこかに何かあった気がする・・・と、バタバタと探しまくって見つけました。ダブルヨークの仕立て方の載ってる本。尾方 裕司さんの「小さくてもきちんとした服」です。やはりきちんとしたシャツはダブルヨークなのかー。(この本にはとってもわかりやすく載ってます。)

 既製品のブラウスを参考に作った型紙で、ダブルヨークに仕立てました。写真はさらに首周りにレースをつけたところ。ヨークのパーツは2重なので透け感がありません。
CIMG3080.jpg

 出来上がり線からずれないように、レースだけをとめつけてから、mayuminさんの教え=魔法のパイピングやー!本来ならパイピングに使用するテープもダブルガーゼにってとこなんですが、今回はコットンのギンガムで。salami@もはや無理のきかないトシ。
CIMG3087.jpg

 ハイ、こんな感じになりました。かなり服っぽくなってきたきた。今すぐ着たいーーー。
CIMG3086.jpg

 まだ袖がないちゃんちゃんこ状態ですが、何度も着てみたりしてる・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/25 15:58 】

| ピンタックブラウス | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ガーゼのピンタックブラウス その5「袖つけ」   | ホーム | ガーゼのピンタックブラウス その3「前立て」  >>
コメント
--- ---

写真を見てたら「もう出来てるじゃん♪」と思ってしまうね。さりげな~くちら見えのブルーも春らしい♪salamiさんの途中経過は、相変わらずとってもキレイで。。。
私、今リュック作りにてこずってまして(笑)バイヤスやらハイピングやら・・・途中経過を載せたくてもあまりの雑さにムリ!完成してもかなり離れて写真撮らなくちゃ・・・なんて思ってます(爆)
じゃむ * URL [編集] 【 2007/03/25 17:58 】
--- ---

すっごい綺麗な縫製やね!
乗り出して見ちゃったわ。

ここまで綺麗にできるってほんまにすごい~。
完成前に何回も着ちゃうのわかる~♪

minto * URL [編集] 【 2007/03/25 18:29 】
--- レース ---

さりげないレース、いいね。
どんどん形になってきてるので、とても楽しみだ。
ついでにただ今の試着状態のお写真も載せて欲しいです(^ム^)
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/26 10:04 】
--- じゃむさん♪ ---

リュック作ってんのー!
私もかなり興味ありです。
ムスメに作ったろかなと思ってるけど、子供用ってことはパーツがちっさくてややこしくて
バイヤスやらパイピングやら・・・絶対キレるな、と。。。

じゃむさん、がんばってねー!!!
salami * URL [編集] 【 2007/03/26 15:35 】
--- mintoさん♪ ---

もーーーmintoさんたら褒め殺しなんだかだー。。。
完成前に着た姿はかなり情けないですよー。(でもやめられない。)
salami * URL [編集] 【 2007/03/26 15:36 】
--- kijiyanさん♪ ---

ついにきたか、試着画像リクエストが・・・。
 
salami@一肌脱ぐか・・・
 
って、それはやはりできませんことよ♪
salami * URL [編集] 【 2007/03/26 15:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/208-20af2bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
