スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ガーゼのピンタックブラウス その3「前立て」  
 ダブルガーゼでピンタックブラウスを作ってます。

 前立てをつけましたー。一度失敗しまして、半泣きでほどいたりしながら・・・。針目は一番細かくしてるし、ガーゼなのでミシン糸だけを切るのは難しいしで、昨日は1日かけてほどいただけ!!

 失敗の要因はですね。スチームアイロンの蒸気が完全に乾かないうちに、ミシンをかけちゃったから!湿気を含んだガーゼは、ミシンの板?にめっちゃひっつくんですよね。あっちへ持って行かれ、こっちへ持っていかれで蛇がのたくったみたいな針目に・・・(私も途中でさっさとやめろよ!!ってコトなんですがね・・・。)
CIMG3075.jpg

 ブラウスの顔、の部分はこーだ。これでいいのかー。
CIMG3076.jpg

 次回のお題は、「salami@初めてのダブルヨーク仕立て」でーす。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/21 15:59 】

| ピンタックブラウス | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ガーゼのピンタックブラウス その4「首周り」   | ホーム | ガーゼのピンタックブラウス その2「ピンタック」  >>
コメント
--- お疲れ様! ---

おおお、すすんでますね。
かなりほどくのに苦労したようで、本当にお疲れ様です。
針目は消えるからええやん。(とのんきな読者)
やっと冬が終るみたいなので、仕上がりが楽しみだねー。私も勝手にこっそりイメトレしておきます。春風に揺られて、颯爽とブラウスを着ているsalamiさん(^^♪
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/21 17:08 】
--- ---

salamiさんへ

 HPの方に引越してからは
お話をする機会がなかったので…
もういらしてくださっていないのかな・・・と思ったり、
私も、なかなかこちらへ来られず、すみませんでした。
だから、
久々に解析にリンクのアドレスがあって、
嬉しかったです。
さらに、飛んできてみたら、
またまたものすごい楽しい記事で、
ピンタックシリーズ、遡って全て拝見させていただきました。
読み応えのある、とても興味深いものでした。
ピコフリルも、とっても美しく仕上がっていますね。
結びの一つ一つまで拝見したら、
『完璧』です。
お洗濯まで確認されているので、
そのきっちりとされた手仕事に、素晴らしいと思いました。
嬉しかったです。
この感じだと、
きっと、ピコフリルのスタンドカラーですね。
楽しみにしています。
本当に、長い道のりのお洋服ですが、
(私も、いつもそうです)笑
その分、ハンドメイトとは思えないディテイルを持ちあわせた仕上がりになることと思います。
ピコとピンタックを使い、
これだけの腕をお持ちの方ですから、
必ずそうなることでしょう。
どこへお召しになっていかれても、
既製品よりも素晴らしく出来上がることと思います。
本当に、根気強く…頑張ってくださいね。

心地よい震えのくるドキュメンタリーを読ませていただいた気持ちに似ています。
ものすごく、楽しみにしています。

仕上がったら、
ぜひ作品を、より多くの皆さまにもご披露して差し上げてください。
PhotoBBSで待っています。
待ってるからねーーーーーっ笑
(逃げて帰らないように)
serendipity_mayumin * URL [編集] 【 2007/03/21 21:51 】
--- kijiyanさん♪ ---

超苦労したっちゅうねん。
眉間のしわが深なったっちゅうねん。
当分、何もしたくない気分なり!
salami * URL [編集] 【 2007/03/21 22:03 】
--- serendipity_mayuminさん♪ ---

mayuminさんのHP、黙ってめっちゃ見てますよー。すいません、早くHPお引越しの祝電を打つべきでした。。。トホホな私。

というのも、このブラウスが完成したら貼り付けて、華々しくデビューしようと狙ってるんですよね~~

mayuminさんが褒めてくださったピコフリル、実はこのブラウスにはつけないんですよ。
なぜなら、新しいことを一度に何箇所もやろうとすると、アップアップになっちゃいそうだから。

だからこのブラウスでの課題はラウンドネックとダブルヨークなのでした。やったことないので、とってもワクワクしてます!ピコフリルは、この次か、次の次か。。。

完成したら必ずや、画像を背負って参ります。気長に待っていてくださいー。




salami * URL [編集] 【 2007/03/21 22:14 】
--- ---

長いピンタックはかっこいいね。
前立てやり直したんや~、すごい!
頑張ったね!
一番細かくしてたら大変やったやろうと思います。

でも、それだけ愛着がわくね!
mayuminさんのHPにぺたしてくれるの楽しみにしてます♪
(実は私もこっそり見てるねん 笑)
minto * URL [編集] 【 2007/03/21 22:30 】
--- mintoさん♪ ---

ありがとーーん、ほどくのはめさくさ大変やったで。家族に八つ当たりしそうになったわ。
最後まで、がんばるよーーーー。
salami * URL [編集] 【 2007/03/22 15:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/207-ad1e60c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
