【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ガーゼのピンタックブラウス その1「糸ぬき」  
 ダブルガーゼでピンタックブラウスを作り始めました。

 型紙はスペアミントさんの「スタンドカラー・シャツ」のアレンジ。使用する生地はjack&beanさんのダブルガーゼです。

 mayuminさんのサイトのガーゼのお部屋、毎晩読んでうなってます・・・。私が買ったこの生地、届いたときの印象は決して「ぱりっと」してなかったよな・・・すでに「ややふわっと」してたよなって・・・。

 失敗したかーーーーっっっ??

 縫いやすいダブルガーゼは、最初はぱりっとしたものなんですね。知らなかった・・・。無地で、最初ぱりなダブルガーゼ、探さないとねーーっっっ。(柄モノを着るのに抵抗があるもんで。)

 ピンタックを施すために長方形にカットした生地ちゃん。もちろん直線にカットする場合は1本糸を抜いて、そのラインどおりに慎重にカットーー。ピンタックのラインも糸ぬきをして、アイロンをかけました。
CIMG3059.jpg


 勉強のために、最初ぱりなダブルガーゼ、やっぱ買ってみよっと。柄モノでいいから。実際、手に取ってみたいし!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/16 15:54 】

| ピンタックブラウス | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ガーゼのピンタックブラウス その2「ピンタック」   | ホーム | 次はガーゼのピンタックブラウスを>>
コメント
--- ---

こんにちは。
始めましたね~♪

折りたたむ時も、フワフワしていて、縫うとミシンのミゾにひっかるような(涙)Wガーゼしか出あったことないよ。
最近Wガーゼは避け避け状態(>。<)です。
リネンが少し入っているといいのかな(妄想)
ネットだと質感がどうしても難しいね~

理想のWガーゼに出会えるといいねV
tomoneko * URL [編集] 【 2007/03/16 16:56 】
--- tomonekoさん♪ ---

はじめちゃいましたー。
リネン混だと縫いやすいのかしらと私も思って、某ネットショップに注文済みです!うひひーーー
理想の1枚に、出会いたいよーー
salami * URL [編集] 【 2007/03/16 22:06 】
--- ---

写真で見る布はとてもよさげですが、実際に縫うとなると問題があるのね。
うむ~、今度は◎となりますように。。。勝手に祈っております。
いっそ、糊付け?ぱりっと仕上げみたいなんにしてみるとか。。。ってどうやるんや?それの方が面倒か。
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/17 21:11 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/03/18 11:14 】
--- kijiyanさん♪ ---

実際縫うのは難しいけど、着心地はいいと思うねんなー、、だからトライしてみたくなっちゃうねんなーー。
salami * URL [編集] 【 2007/03/20 16:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/205-145c5b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
