スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
次はガーゼのピンタックブラウスを
 mayuminさんに(勝手に)入門してから早7ヶ月くらい。ようやく、ようやく、不肖の弟子@salami、ダブルガーゼでピンタックブラウスをーーー・・・作ります。作りたいです。できるかな。

 あーでもない、こーでもないと悩んでいた型紙のアレンジ、ようやくできました。といっても、何でもないじゃーーんって規模です。

 元はスペアミントさんの「スタンドカラー・シャツ(セリーヌ)」です。こーれーをー。

 スタンドカラーをラウンドネックに。
 ヨーク切り替えナシをダブルヨークに。

 これだけ、これだけのことが、今の私にはどんだけ難しかったことか・・・どんだけ~。

 手持ちの既製品とにらめっこして、あとは気合で線をひく、ひく、ひく。必死のぱっちで作っても、着てみたらイメージと違ったなんてことは哀しいので、新聞紙で作って実際に着てみるということもしました(首まわりだけね。)紙の冷たさに、ちょっぴり涙がでそうになりました。

 とととにかく、明日からがんばるわー。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/03/15 15:59 】

| ピンタックブラウス | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ガーゼのピンタックブラウス その1「糸ぬき」   | ホーム | C&S本 届きました>>
コメント
--- ---

こんにちは。

無印良品でsalamiさんのイメージにそっくりなのが、ありました!!
アレンジ、ダブルガーゼと難関ですが、
楽しみにしていますね~(≧∇≦)。

それから、アレンジをする時は、「型紙用不織布」がいいかと思います。
薄手接着芯の糊部分がない感じです。
型紙用不織布で型紙を作って、しつけで縫って仮に着てみることができて、私の場合そのまま型紙として使います。
着てキツイ時は「脇1cm足す」とかメモも書いいたり。

あと、購入した型紙は何度も使うと破けるので、量産が決定したらこの「型紙用不織布」に写しておくと便利かも。

今は夫からプレゼントされた10mのいらない布があって買えないのですが・・・(ノ><)ノ。
(私はこの布で・・・(涙))
絶対オススメです☆

アウトレットファブリックス
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/
にありまーす(*^^*) 。

tomoneko * URL [編集] 【 2007/03/15 18:24 】
--- ---

おぉ~~~!
ガーゼのピンタックブラウスに挑戦するんやね!
しかも型紙は自分でアレンジして♪
すごいわ~~~♪
どんなのになるのかほんまに楽しみ~^^
minto * URL [編集] 【 2007/03/16 14:56 】
--- tomonekoさん♪ ---

ありがとう~~
型紙用不織布、めっちゃ勉強になった。そんなんあるの知らんかってん。
もう、新聞で作って着なくてもいいのねん。
絶対使います!!!
salami * URL [編集] 【 2007/03/16 15:39 】
--- mintoさん♪ ---

あ~いやはや~
完成はいつの日になることやらなんですけど、忘れた頃にできてるかな~~。
salami * URL [編集] 【 2007/03/16 15:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/204-4ba7ed11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
