【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ピコフリル作りました
 mayuminさんのブログで教えていただいたピコフリル。しばらく前からこのピコフリルに取り組んでいました。
 
 このはしごレースのようなものは?ガーゼの横糸を抜いて、両端にピコフリルのためのステッチを施したところ。これはこれでかわゆし。
CIMG3162.jpg

 はしごレース状態のまま、ネットに入れて洗濯機で洗い、アイロンをかけました。上の写真よりも、きゅっと引き締まったのがわかりますねえ~(わからへん、わからへん。)
CIMG3163.jpg

 これを、はさみで慎重にカットしていきます。はじめてなので2~3ミリの長さに。くうう~~緊張するやん。。。
CIMG3167.jpg

 おおお、、、、ぴこぴこぴこぴこ。。。かわいいぞ。でもまだまだーっ。 
CIMG3170.jpg

 念には念を入れて、もう一度ネットに入れて洗濯機へ。アイロンをかけました。
CIMG3173.jpg

 ひとつもほどけてない、ああ、感激。。。
 
 使用した生地はjack&beanさんで購入したダブルガーゼです。
  
【 2007/03/12 15:58 】

| ピコフリル | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<C&S本 届きました | ホーム | ひきこもってクロスステッチ>>
コメント
--- ---

こりゃまたすんごい!
もうこれは職人芸よぉ\(^O^)/

だって1つずつ束にして、糸で結んでいくのよね?
えっ?私の解釈、間違ってるかしら…(*_*)

いゃぁ~、根気のいる作業だわ~。
salamiさん、アンタはエライ!

褒め合う私達…f^_^;
bun * URL [編集] 【 2007/03/12 16:54 】
--- ---

こんにちは♪

風邪は治ったようで良かったー(≧∇≦)
ピコレースも↓の刺しゅうも細かいー。
私だったら、偏頭痛で苦しむよ。

でも、ピコはジョキジョキ鋏で切るときが、
一番楽しそうだね(≧m≦)。
それだけをやってみたいかもー。
tomoneko * URL [編集] 【 2007/03/12 18:08 】
--- ---

すごいすごい!
ピコフリルできてるや~ん!

さすがは、salamiちゃんやね。
素敵やわ~!
ピコちゃん、めっちゃ綺麗で可愛いわ~。

私、前にリネンでやってみてんけど、2箇所もほどけてた。
玉砕やったわ~(泣)

何本ぐらいを束にしました?
私の少なすぎたんかな~。

またむくむくとやりたい魂が燃えてきたーっ!
minto * URL [編集] 【 2007/03/12 23:06 】
--- bunさん♪ ---

そーなんですよ、結んでいくっていうか、ステッチなんですね。
詳しくは、mayuminさんのHPを見てくださいませ。美の世界ですから!!

M*Serendipity

http://mserendipity.qee.jp/

人は、褒められて大きくなるのさ!!
salami * URL [編集] 【 2007/03/13 15:38 】
--- tomonekoさん♪ ---

そーやねん!
切るときはめっちゃ快感でさ~~
家が近かったらやらせてあげるのに!
salami * URL [編集] 【 2007/03/13 15:39 】
--- mintoさん♪ ---

だいたい6-8本くらいを束にしてん。
きっちりとは数えてへんよ。だいたい、で。
リネンは糸が丈夫やから、きゅきゅっと結ぶのが難しいんちゃうかなあ!
ガーゼは糸が柔らかいから、きゅっといけるで。
salami * URL [編集] 【 2007/03/13 15:40 】
--- かわいい! ---

ちびっこフリルかわいい~!
本当にきれいに結ばれてますね。
細かい作業お疲れ様。

で、素朴な疑問。
このフリルさんたちはどこの一部になるの?
あ、気が早かったかな(^_^;)
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/13 16:41 】
--- kijiyanさん♪ ---

フフフフフ・・・・・
よくぞ聞いてくれましたね。
これはですね、フリルになるんですよ。
フリフリと、ブラウスを彩るわけですね。
そのために、ただいま血中乙女濃度を
あげております。
(素の自分では、苦しいんですね。)
salami * URL [編集] 【 2007/03/13 22:21 】
--- 乙女 ---

目指せ!乙女!!!
うひゃー、楽しみっす。
kijiyan * URL [編集] 【 2007/03/13 23:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/202-e8120a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
