【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
コットンリネンのピンタックブラウス その3
 ひきつづき、コットンリネンのブラウスです。

 前立てをつけましたー。ストライプの生地なので、ピンタックがとけこんで死んでますが・・・。前立ては、ストライプ模様どおりにアイロンをかけたので、幅が型紙とは違ってます。ありー。
CIMG2974.jpg

 でもってスタンドカラーの衿をつけましたー。衿は全面的に接着芯を貼って、身頃の衿がつく部分の縫い代には伸び止めテープを貼ってあるので、かっちりしっかり(固い!)仕上がりになりました。ミシンの針が折れるかと思った・・・。 
CIMG2976.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/21 15:36 】

| ピンタックブラウス | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<コットンリネンのピンタックブラウス その4 | ホーム | コットンリネンのピンタックブラウス その2>>
コメント
--- ---

こんばんは^^

衿、綺麗に付いているね!!
身頃の衿部分にも伸び止めテープを貼るのは、説明書にあったのですか?
衿付けって、身頃と衿部分が合わなくなっちゃって、苦手です(>。<)。
きっと、どちらかが伸びちゃってるのに違いない!!
私も作るときは、参考にしますね~。
tomoneko * URL [編集] 【 2007/02/21 19:03 】
--- ---

すごく形になってきたね。
もっと大きく見たくて画像をクリックしたけど、
でかくならなくってちょっと残念(T▽T)

襟がつくとグン!とブラウスっぽくなるね。
かっちょいい襟だわ~♪
minto * URL [編集] 【 2007/02/21 22:11 】
--- tomonekoさん♪ ---

そうなんですよ、説明書に書いてあったの。
衿がつく部分の縫い代に貼るのがポイントなんやて。
たしかに伸びないし、しっかりするよ!
salami * URL [編集] 【 2007/02/21 22:13 】
--- mintoさん♪ ---

ありがとーーん。
めっちゃしっかりした衿になりました。
首にすれて痛いかも?というぐらいの・・・。
salami * URL [編集] 【 2007/02/21 22:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/197-749e2f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
