【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2006年8・9月に作ったもの
2006年8・9月に作ったものをまとめました。
CIMG2154.jpg

CIMG2157.jpg

 「ダブルガーゼの半袖スモック」
  型紙:自作
  生地:リバーシブル・レッド(きじ屋のかーふ)
第二次半袖スモックブーム継続中。
袖の内側半周に、ゴムを縫い付けました。
これもすごく気に入っていて、ヘビーローテしました。
今年も着せるつもり!(2006・8・5)


CIMG2211.jpg

CIMG2250.jpg

 「後ろあきのワンピース」
  型紙:「こはるのふく」
     袖にフリルをつけたワンピースをアレンジ
  生地:サッカー・ダークネイビー(きじ屋のかーふ)
このサッカー生地。名前から濃い紺色だと思って購入。
届いて見たら真っ黒・・・。
ネットでの布買い、たまにがっかりすることがあります。
作ってみたらでかくて、まだ一度も着てません。(2006・8・16)


CIMG2283.jpg

 「半袖スモック」
ムスメのお友達に、はじめてプレゼント。
同い年だけど、二周りほど大きいので型紙から直しました。
気に入ってもらえて、何度も着てくれました。(2006・8・17)


CIMG2336.jpg

CIMG2339.jpg

 「チュニックブラウス」
  型紙:パターンショップ ORIKA
  生地:タータンチェック・ネイビー(きじ屋のかーふ)
この型紙、いろいろアレンジできて楽しいです。
今回はかぶりタイプで半袖に。
ブラウスなのに、着せるとワンピースだ・・・。(2006・8・26)


CIMG2219.jpg

CIMG2384.jpg

 「クロスステッチ」
  DMCのキット
  リネンストーリーさんで購入
以前からよいなあ・・・と興味しんしんだったクロスステッチに
とうとう手を染めました。
気軽にやめて気軽に再開できる楽しさに、睡眠時間を削ってしまう。
夢中になって刺しました。(2006・8・26)


CIMG2261.jpg

CIMG2264.jpg

 「リネンのトイレットペーパーホルダー」
  型紙:自作
  生地:リネン(きじ屋のかーふ)
クロスステッチ熱加速。
「ステッチ idees」2006はる/なつ号に載っていた図案です。
初抜きキャンバス!キャンバスは意外としっかりしたもんで、
予想外の力仕事になりました。(2006・9・2)


CIMG2353.jpg

 「リネンのカフェエプロン」
  型紙:きじ屋のかーふ・無料型紙
  生地:リネン
     チョコリネン(きじ屋のかーふ)
インテリア熱加速。
キッチン周りをリネンで固めることに憧れて、
まず手始めにカフェエプロンを。
すごく気に入って、使えない。。。(使え!)(2006・9・5)


CIMG2360.jpg

CIMG2363.jpg

 「リネンのプリンターカバー」
  型紙:自作
  生地:リネン
     チョコリネン(きじ屋のかーふ)
インテリア熱と刺繍熱がダブルで加速。
「刺しゅう大好き!CATS & DOGS」大塚 あや子という本に魅せられて、
スタンプワークという刺繍に挑戦。
刺繍なのに、3D的なんですよ。(2006・9・8)


CIMG2179.jpg

 「半袖スモック」
  型紙:自作
  生地:BWのダブルガーゼ
     Wガーゼ・ミニブロックグレー(きじ屋のかーふ)
半袖スモック、いったい何枚目なんでしょう。
今回のお初はちょうちん袖と裾レース。
残すはタグ、ですね。(2006・9・15)


CIMG2203.jpg

CIMG2201.jpg

 「ポシャギののれん」
  ポシャギ工房koeさんで購入したキット
http://www.korea-e.jp/index.htm
美しくて繊細な韓国のパッチワーク、ポシャギ。
「私のポシャギ」李京玉という本で初めて知りました。
途中、ほったらかしにしたりして、
完成まで1年以上はかかっったなあ。
秋冬用にもう1枚作りたいんですけど・・・。(2006・9・19)



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/30 16:16 】

| 2006年に作ったもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<2006年10・11・12月に作ったもの | ホーム | 2006年6・7月に作ったもの>>
コメント
--- ---

ものすごくたくさん作られてますね~。
クロスステッチも素敵~♪

スモックは任せとき~やね!
私も早く子ども用のスモックを作りたいわ。
急ぎの物が増えてなかなか作れないわ~ん!

むふっ♪娘ちゃん可愛いね~^^
minto * URL [編集] 【 2007/01/30 23:50 】
--- mintoさん♪ ---

最近、クロスステッチが一番気になってて。
初心者向けのキットを買いたいねんけど、
見てるとつい中・上級者向けが欲しくなってもーて。
誰が刺すねん!と、つっこんで我慢してんねん。
salami * URL [編集] 【 2007/01/31 15:49 】
--- スモック ---

色付きの文字
スモックかわいい!
世間が許してくれるなら私も着たい。。。
見てるだけで布の質感が伝わってきます。

ステッチがんばったね。とても細かいわ。
実物いつか見せてね!
kijiyan * URL [編集] 【 2007/02/02 00:34 】
--- kijiyanさん♪ ---

スモック、私も着たいとかねがね・・・
ガーゼやから気持ちいいと思うねん。
パジャマやったら(世間から)許してもらえるんちゃう?
大人用のスモックか。。。
またしても作りたいものが一つ増えてもーた!!!
salami * URL [編集] 【 2007/02/02 14:04 】
--- 七分袖 ---

大人用スモック作ってみてー!
で、教えてー。
五分か七分ならいけるかなとかいろいろ考えてしまうわ。
kijiyan * URL [編集] 【 2007/02/02 15:08 】
--- kijiyanさん♪ ---

いずれ作るリストに載せました。
すでに軽く型紙を探したりもしました。
夏用のパジャマにしたい!
salami * URL [編集] 【 2007/02/02 21:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/188-8645fb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
