【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ニットスカート その3 
 家庭用ミシンで、ニットのスカートを縫っています。
 生地は「裏毛ニット」と呼ばれるもので、スウェットみたいな、というかそのものです。

 スカートの脇を直線縫いで縫い合わせて、ジグザグミシンしたところ。端がびろんびろんしてるのがよくわかる・・・。
 CIMG2774.jpg

 RickRackさんの作り方説明書によると、

「縫ったらすぐにスチームアイロンで押さえるのがコツ」とな。ふむふむ、やってみました。
CIMG2775.jpg

 なるほど、こうすると落ち着くんですね。なんとかなるかもって気になってきましたーーー。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/11 16:09 】

| スカート | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ニットスカート その4「完成♪」  | ホーム | ニットスカート その2>>
コメント
--- ---

こんにちはー。
スチームアイロンの威力って凄いんですね!!
私のは大分前に、蒸気が出なくなっちゃって、でも、気にせず使っているのですが・・・。
(接着芯貼って詰まらせた)
新しいアイロンが欲しくなりましたヨヽ(゚∀゚)ノ。

tomoneko * URL [編集] 【 2007/01/11 16:57 】
--- tomonekoさん♪ ---

じ・じつは。。。
私のスチームアイロンも、まともにスチームがでないんですよーーー
10回に1回くらい?
全然だめじゃーーん
買い換えたいなあといい続けて早2年。
他に欲しいもんがありすぎるねん!
salami * URL [編集] 【 2007/01/11 22:05 】
--- ---

なるほど~、、、スチームでこんなに違うものなんですね。
以前、ニットで子供の洋服を作ってから、撃沈してしまっていたんです。

今度やってみま~す!
ann * URL [編集] 【 2007/01/12 01:05 】
--- なるほど~!! ---

salamiさんのブログは
ホントに毎回勉強になるなぁ~!
今度私もやってみようっと。
スチームアイロンでジュ~~って。
次回がますます楽しみになってきたわ~♪
bun * URL [編集] 【 2007/01/12 13:52 】
--- annさん&bunさん♪ ---

でしょでしょ、今度ぜひやってみてください!
おかげでニットソーイングがちょっと楽しくなってきましたよっっ
まともなスチームアイロンも猛烈に欲しくなってしまってますけど・・・
salami * URL [編集] 【 2007/01/12 18:08 】
--- ---

スチームあてると真っ直ぐになるんですね~!
知らかなったよ~。
ニットはまともに作れたことがないから、まだ未知の世界やけど、メモっときます!

うちのスチームアイロンは数年前にスノボにワックスを塗る時に代用してしまって、
スチームにするといまだに穴からワックスが飛び出てきます!
かなりビビるよ~!
新しいアイロンちゃん欲しいよ~。
minto * URL [編集] 【 2007/01/12 23:11 】
--- mintoさん♪ ---

す・すちーむあいろんですのぼにわっくす?!
すっげーーー!!!激しくウケました~♪
ロシアンルーレットみたいなアイロンかけになりますね、どきどきどきどき・・・・・
salami * URL [編集] 【 2007/01/13 15:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/179-579a69c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
