【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パターンレーベルさんのキャスケット その3「完成♪」
 今日は、帽子にブリム(ひさし)をつけましたー。
 作り方によりますと。ブリムには、しっかりさせるためにポリ芯というものを入れるそうなのです。が、そんなものは近隣の手芸材料店にはありませんでした・・・。
 で、今までは「クリアファイル」で代用していたのですが、今回は塩化ビニールの「ランチョンマット」でーす。パタレさんの作り方に書いてあったのです。これなら百均でも手に入ります!
 作った感じは、けっこう硬くて手ごわかったです。クリアファイルとランチョンマットの中間くらいの「芯」が欲しいものだ!
 
 できあがり写真ですー。
CIMG2757.jpg

 後ろはこうですー。(キティちゃんは気にしないでください。)ゴムが入っていて、伸び縮みします。
CIMG2758.jpg

 パタレさんのキッズキャスケットの型紙は48-53cmサイズと51-55cmサイズの2サイズセットになってます。うちのコは年末に2歳になるので、もちろん小さいほうのサイズで作ったのですが、けっこう大きいです。まだちょっとぶかぶかかな。

 また、ブリムの形があひるのくちばしのような、野球帽みたいな感じです。だから男の子向き?な印象。次作るときは、ブリムの型紙だけは自作するわーー。簡単に、早くできるのでいろいろな生地で作りたくなりました!

 追記・・・ムスメにかぶせて写真を撮ろうとしても、即座にむしりとってしまうので撮れません・・・。
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2006/12/19 16:19 】

| 帽子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<冬のおでかけセット完成♪ | ホーム | パターンレーベルさんのキャスケット その2>>
コメント
--- ---

もう出来たのー(≧∇≦)
ひさし芯は「ランチョンマット」なのね♪
いろいろあるんですねー。

後にゴムがあると調節可能なのかな??
うちの次女の頭、標準サイズより小さいから
市販本のは全然頭に合わないの。
後ゴムって魅力的だわ♪
tomoneko * URL [編集] 【 2006/12/19 16:54 】
--- tomonekoさん♪ ---

帽子の後ろはゴムなので、長い間かぶれるようになってるの。
風にも飛びにくいと思うし。
すぐれものですよーー。
salami * URL [編集] 【 2006/12/19 22:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/171-e03d8bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
