スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
井上アコさんの麻ワンピ その5「ファスナーつけ」
 このワンピ、背中がファスナーあきなんですよ。ちっちゃい子服には珍しくないですか?だから、ファスナーつけなきゃなんないの。

 ファスナー付け、いつもなんだか勢いだけでやっつけてしまいます。それではいけない?ということで、以前読んだ本に書いてあった方法を、試して見ました。
CIMG2544.jpg

 ファスナー部分と、布地の部分に段差ができるから縫いにくいんですよね。つーことで、その段差を埋めるべく、厚紙をはさんで高さを合わせて縫いました。これは確か、しかのるーむさんのバッグの本に書いてあったんだったかな。
 ファスナー付けについては、アコさん本に載っているファスナーのつけ方とにらめっこしながら、やりました。 
CIMG2542.jpg

 私が今までしてきたのって、布でファスナーを完全に隠すやり方だったんですけど、そーじゃないんですねえ。(写真は、ファスナーが丸見えなのはリネンにアイロンがきいてないからです。大雑把・・・。)

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2006/11/24 16:27 】

| ワンピース | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<井上アコさんの麻ワンピ その6「裏地」 | ホーム | 井上アコさんの麻ワンピ その4「身頃とスカートを」>>
コメント
--- ---

こんにちは~♪
久しぶりです(≧∇≦)
ビミョーな復活をしました・・・。

ファスナー、綺麗に付けたよね♪
絶対「専用押さえ」がないと縫えない!!と思っていたので、ビックリです~。
私は、オプションで『押さえ』を買ったのですよ~(≧∀≦)
ファスナー付けは嫌いなので、年に2回ほどしか使わないのですが・・・。

tomoneko * URL [編集] 【 2006/11/26 17:19 】
--- tomonekoさん♪ ---

きゃああ、お久しぶりです♪
キレイですかーー?
実物はぜーんぜんですぜ。
今度、手芸店に行く機会があったら、絶対専用押さえ、買うねん。
salami * URL [編集] 【 2006/11/26 22:31 】
--- ---

おはよう~♪
押さえには「片押さえ」と「コンシールファスナー押さえ」があります。
今salamiさんが縫っているワンピのファスナーの付け方は「コンシールファスナー」の方ですね。
両方買うと便利です・・・。
でもミシンでも、取り付けられる機種とダメな機種があるので、要注意です。
ミシンメーカーに問い合わせるのが一番です。
メーカー専用のもあります。
ちなみに私の初代ミシンは、手芸屋で購入した「押さえ」はダメでしたぁー。

知っているかも・・・と思いつつ、
コメント残しまーす。(≧∇≦)
tomoneko * URL [編集] 【 2006/11/27 10:20 】
--- tomonekoさん♪ ---

うわあ、ありがとうございます。
知らないことだらけ、でした。
マイミシンは「何でもつく」ことだけは確認済みです。
片押さえとコンシール・・・の違いがわからないので、ネットで勉強してみます。
ありがとうございました!
salami * URL [編集] 【 2006/11/27 15:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/157-4cf9ca91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
