スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
文化祭にカーゴパンツ その1「ガーゼの糸引き」
 文化祭に参加することを決意いたしました。(唐突だね、こりゃ。)何事も大雑把な私に、丁寧にモノ作りすることの大切さを教えてくれたブログ

 **優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**

で、作品発表会が開催されるのです。

 文化祭のテーマは、『それまでの自分には出来なかったことへ挑戦』です。

 そこで私の挑戦。なんとっっトリプルガーゼでカーゴパンツを作ろうっちゅうわけです。(やめとけ~やめとけ~という声も聞こえますが。)

 本日の私の挑戦の記録を見てください。むはっ。

 まず、生地の地の目が通っているかどうか確認したくて、布端から横糸をひたすら抜く抜く・・・1本キレイに抜けるまで繰り返して、端を慎重に切り落としました。案の定、めっちゃゆがんでるのがわかりました。やっぱりね・・・。

 そして裁断。直線部分は型紙を置く前に縦糸を抜いていきます。 
CIMG2557.jpg

 毛抜きを使って慎重に~~。だんだんコツがつかめてくると、面白いように抜けていきます。ほ~ら、こんな糸ぬき交差点が現れましたよ!
CIMG2560.jpg

 それからもう一度生地の縦横をキレイに整えて、型紙を置いて裁断していこうというわけ。
 小さなパーツ、この場合はポケットですけど。長方形ですから、縦横の糸を抜いて裁断しました。
CIMG2562.jpg

 めっちゃゆがんでるのがありありとわかって目に痛いほどです。

 私・・・ドM?

 これをあっち引っ張りこっち引っ張りして、きれいな長方形に整えようかと。自分で始めたこととはいえ、早くもつらくなってきましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2006/10/27 16:55 】

| カーゴパンツ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<文化祭にカーゴパンツ その2「ポケットは二重でね」 | ホーム | ORIKAさんの型紙でチュニックブラウス その7「完成♪」>>
コメント
--- ---

こんばんは~♪

私も、salamiさんのオススメ☆サイト
「優しい~」見てきました。
ガーゼにこだわりと、熱意があるサイトだね♪
私のガーゼにたいする熱い思いは、
どこへ??やら~です。

これは、「布目を整える」ですねヽ(゚∀゚)ノ
ガーゼってフニャニャァ~のイメージがあるのですが、大丈夫ですかーー??
今後が楽しみですd(゚ー゚*)
tomoneko * URL [編集] 【 2006/10/27 19:06 】
--- tomonekoさん♪ ---

なんですよー。
ガーゼってふにゃふにゃ~なので、どうしたってゆがむと思うんですけどね。。。
できるだけやってみようと思ってます♪今の私のできるだけで、どんな感じに仕上がるのか、、、楽しみですー。
salami * URL [編集] 【 2006/10/27 22:24 】
--- すごい! ---

「文化祭」に参加されるんですね。
すごいなぁ~パチパチ~!拍手!!

私布目を整えるが苦手なんですよね^^;

トリプルガーゼでカーゴパンツ。
出来上がりが楽しみです♪
頑張れ~!フレー!フレー!!
bun * URL [編集] 【 2006/10/28 18:18 】
--- bunさん♪ ---

参加することに意義がある~と、自分をはげましております。
私も布目整えるの苦手なんですよーーーどうなるかわからないけど、がむばります♪
salami * URL [編集] 【 2006/10/28 23:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://15sewing.blog62.fc2.com/tb.php/142-4345dd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
