【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
節分
こんばんは。
今日は節分。でも、今年の我が家は恵方巻きいただきませんでした。

なんでって。。。sala夫もムスメも、「巻き寿司いらなーい」んですってよ。
おいらは食べたかったよ、この手のイベントは好きなんだから。

代わりに、「おにぎり食べたーい」って声が揃ったからさ。
夕食はおにぎり大会となりました。
炊きたてほっこほこのご飯にちょいと奮発した上等の本鮭や昆布。
塩をつけた両手できゅっきゅっと握っていく、このシアワセよ。
具だくさんのアツアツ豚汁を添えて。

結局、信じられない量のお米を食べちゃいました。ハハハ。。。
おにぎり、やばいよ~。

なんて、縫いに関係のない話でお茶を濁す私、もう、逃げないわ。


ブログ更新、今年初めて。。。


なんでってーーー何も作れないからさーーー。

年末から、3歳ムスメがとうとう昼寝しなくなっちゃって。
当然夜は早くなって。
8時すぎにはぐっすり寝てくれるようになって。
こりゃあいいぞ、ムスメが寝てからたっぷり縫えるぞーと思ったら。


つられて寝てしまうのは、なぜなんだ???
誰か、私の縫い魂に点火してください!!



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/03 21:44 】

| 日々のコト | コメント(221) | トラックバック(0) |
起毛チェックでシャツワンピ
 今朝、葉ボタンちゃんに水をやりつつ観察していましたら、

 点々と動く小さき生き物が。。。

 アブラムシでしたー。最初はいなかったのに、いったいどこから~。飛んできたんか?わいてきたんか?イッキに目が覚めました。ほんまにどこから来たんやろか、、、。

 アブラムシショックを耐え、縫い、です。久々に、私にしては大作に取り組んでいました。なんつったって、生地を2.5mも使ったんすから!(長さかい!!)禁断の、大人もんです。

 やわらかい起毛チェックでシャツワンピです。tomonekoさんが作ってらっしゃるのを見て、どうしても自分でもやってみたくなったのでした。
CIMG4360.jpg

CIMG4361.jpg

 今回何がしんどかったって、本についてる型紙を自分用に写して、さらに縫い代つき型紙にするのが面倒やわ、おもしろないわで、ねー。誰かやってくれへんかなー縫うとこだけやりたいなーって。

 これだけでワンピースとして着たり、スパッツと合わせたりスキニージーンズを合わせたり、とっても便利です。重ね着もできるし。がんばってよかったよー。

 型紙は、「メーター別ソーイング おしゃれな秋冬服」ブティック社より。使用した生地はきじ屋のかーふさんの「ギンガムブラック・起毛 ¥700/m」です。生地はふわふわと柔らかいので、縫うのはちと難しかったですー。

 大阪府知事選挙、橋本弁護士ほんまに出るんやね、びっくり、、、。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/12 15:51 】

| ワンピース | コメント(7) | トラックバック(0) |
クリスマスのステッチ
 先週末、ひさしぶりの実家へ。交通量が格段に増えていることに驚き。というのも宅地が大きく広がって、山をくりぬいて作った有料道路で都心とつながったから。

 その造成地を散歩に行ったら、、、鹿さんと遭遇しましたーー。だよねー最近まで山やったもんねーー。植えたばかりの芝生が見事に鹿さんのご飯になって、ハゲチョロピン。しょうがないよね。。。

 近くの道の駅へ。観光バスがとまるようになって、規模を拡大するために工事するんだとか。人がわっさわっさいた。。。

 ああ、田舎が田舎でなくなってく、、、ルルル~~~もうこの辺にしといて~~~

 さて、これはなんでしょう。
CIMG4345.jpg

 正解は、「葉ボタン」でしたー。葉ボタンといえば、でっかいきれいなキャベツ(違うけど)でしょ。でも、くだんの道の駅で購入したこれは、かわいい鉢植えなのでした。きっと、大きく成長できなかったコ達なんでしょう。でも、花みたいでかわいいぞ!
CIMG4344.jpg

 私にとっては葉ボタンを買う=お正月に備える、こと。いつでも来い、正月め!!

 いやいや、その前にクリスマスですよ。クリスマスの準備なんかしましたかー。私、今年は間に合いましたよ、クリスマスのステッチが!8月から刺し始めたんやから、そら間に合うやろーよ。

 小さなツリーやハートにリボンに色々なリース。メッセージは「クリスマスおめでとう、新年おめでとう」です。正月まで使えるやんけー。
CIMG4335.jpg

 クロスステッチのチャート本といえば1冊しか持ってない私は、なんでもかんでも同じ本から、です。(本の紹介は、コチラ↓)
http://15sewing.blog62.fc2.com/blog-entry-233.html
 ちょうど葉書1枚分と同じ大きさのステッチ。こんな風に、玄関を飾ってくれています。いらはいませ~。
CIMG4337.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/05 15:54 】

| 刺繍 | コメント(10) | トラックバック(0) |
挑戦!ウン十年ぶりに編み物
 小5か小6の時に編み棒を折ってから数十年、ついにその戒めを破りました。なんでずっとやらなかったかというと、下手だから~。
 
 目の増減がいっさいないマフラーを編んでも、幅が太ったりやせたりするー。そうすると、自分の力加減がわからなくなって嫌になって辞めるー。こんな感じでした。

 でも、冬になるたびやりたいなー気分になって。とうとう駅前のサティで毛糸を買っちゃった。そしたら編み図のコピーをもらって。

 その足で図書館に行って、基本的な編み方の本を借りて。本とにらめっこの編み物×2週間。肩の凝ることこの上なし。でも、編み物楽しいぞ♪

 できたのはムスメの帽子!
CIMG4338.jpg

 かぶせてみたら、でかかった!そんなんばっかりなのね~。「いちばーーーん」だそうです。
CIMG4341.jpg

 大人になってからの初編み物。道具もなんも持ってない。だから毛糸は一番安かった1玉300円くらいの並太を2玉。そして道具はねー、百均!編み棒ととじ針を買って200円なり。これなら完成しなくても、悔しくないかなーと思って。(いやそら悔しいけどさ)

 道具をそろえることから始めたがり@salami、必死に自分を押さえての堂々のゴールであります。

 
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/28 15:47 】

| 帽子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
リバーシブルデニムでパンツ
 昨日の大阪、木枯らし1号が吹き荒れる寒い1日でした。

 我が家は海からの冷たい風がきっついUSJに行ってましたー。あああーっっっ寒かったっっっ骨まで冷えたっっっ。

 9時の開園に間に合うように家を出て、チケットを買えた時点で11時。。。どんだけ~な行列続きで、すでにムスメの機嫌は修復不可能な状態に。どないしてくれるんじゃい。USJって結構人気あるの?あんなに混んでるとは。。。もっとすいてるかと。。。

 メリーゴーラウンドに乗って、パレードやショーを人垣の後ろから眺めて。アトラクションも大好きやけど、テーマパークはパレードやショー見たい派なので、大満足なり。

 うれしがって年間パスポートこーてもーたので、今年中にもう一回行くぜい。

 縫い、です。天王寺のABCクラフトで買ったリバーシブルデニム。手に取った瞬間、パターンレーベルさんのニュアンスパンツしかない!と、思いました。
 ウェストの切り替えと、ポッケはチェックの面を上に。本体?はインディゴブルーの面を上に。
CIMG4242.jpg

 リバーシボーですから、内側はこんなんなってます。
CIMG4243.jpg

 はかせてみました。これ、とっても気に入ってますーー♪
CIMG4253.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/19 22:37 】

| パンツ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
